« 走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹 ~走ることについて~ | トップページ | 空の中/有川浩 ~腑に落ちる、よくできた小説~ »

2008年8月18日 (月)

シドニー!/村上春樹 ~ちっとも楽しそうじゃないけど得るものはある~

元来この作者はスポーツ好きである。

というより、ある特定のスポーツにまつわる風景が好き、といったほうがよいかもしれない。(彼が小説を書くことを決意したのは神宮球場のヤクルトの試合中なのは有名は話しだ。)

とはいえ、彼のスポーツにまつわるエッセイというのは意外と少なく、前述の「走ることについて語るときに僕の語ること」とこの書くらいか。

Numberというスポーツノンフィクションの世界では雄ともいえる雑誌にて企画されたこの連載にて、作者は徹頭徹尾、オリンピックというものに懐疑的である。その成り立ち、(好むと好まずにかかわらず持ってしまった)意味、意義。それらを学習はするけれども深入りしようとしない。見るのはオーストラリアと、オーストラリア人と、そこに集う数多くの人々、そして与えられた、勝ち取った場で、すべてを出し尽くす競技者たち。

そして彼の懐疑的な視線を超えて、現れてくる(スポーツだけが持つ)美しい瞬間。

まぁなんだかんだいって、アスリートたちが競う瞬間はかけがえなく美しいし、どんなフィクションもたちうちできない時空間を形成する。スポーツに関する書ってそれに尽きてしまうところはあるのだけれど、そこにたどりつくまでにはその数十倍の凡夫な光景を見てすごさねばならない。(シドニーのビーチバレーとかね。)

日記形式のこの書は、その感情を同時進行系で味わえるのがよいかな。

と思いながらあまり面白くもない北京の高飛び込み競技を見ています。

(バンコクではなぜ飛び込みばかり中継するのか不明。)

41ff0t4g5al

シドニー!

にほんブログ村 本ブログへ

« 走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹 ~走ることについて~ | トップページ | 空の中/有川浩 ~腑に落ちる、よくできた小説~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84530/23055415

この記事へのトラックバック一覧です: シドニー!/村上春樹 ~ちっとも楽しそうじゃないけど得るものはある~:

« 走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹 ~走ることについて~ | トップページ | 空の中/有川浩 ~腑に落ちる、よくできた小説~ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ