« 学校崩壊/河上亮一 ~正しいのは何か~ | トップページ | 川の名前/川端裕人 ~カワガキとは~ »

2006年12月 3日 (日)

みんな一緒にバギーに乗って/川端裕人 ~がんばれ保育士さん~

保育士さん。昔の言葉でいうと保母さん・保父さん。お子さんのいない方々あるいはお子さんがすでに大きくなった方々にはあまり接することのない職業の方でしょう。

筆者はどうも子育て真っ最中に彼女・彼達の仕事振りに触れたようです。興味を持って保育士さんの奮闘をあたたかく描いています。

子供を介するとわからなくなってしまうことがあるけれど、保育士さんも、幼稚園の先生も、学校の先生も、あたりまえのようにみな人間。悩みもするし恋もする。病気にもなるし落ち込んだりする。新人もいればベテランもいる。中堅どころでもミスをしたりする。

もちろん生命に関わるようなミスは許されないけれど、親も少しはどっしりとかまえていたい。子供に間違いがあるように、大人にも間違いはきっとある。大切なのは保育士(先生)がまちがえたときに親がまちがえないこと。親がまちがえたときに保育士(先生)がまちがえないこと。当たり前だけど信頼関係を築くこと、人間同士なんだからね。

子育てとか教育とか、ほんとうはとても高尚で荘厳な営みなのです。泥くさくてめっちゃ疲れるけど。そんな奮闘ぶりをうまく画いている作品です。子育て中の人には共感を持って読んでもらえると思います。子育て中でない人、に訴えかけるには若干弱いかな、という気がしますが。保育園の主役である子供についてもう少し書き込めればよかったかな。

« 学校崩壊/河上亮一 ~正しいのは何か~ | トップページ | 川の名前/川端裕人 ~カワガキとは~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84530/4412536

この記事へのトラックバック一覧です: みんな一緒にバギーに乗って/川端裕人 ~がんばれ保育士さん~:

» 子どもは宝です。 [男!保育士奮闘記]
25で脱サラ!27歳で専門学校を卒業。晴れて保育士になった男の奮闘記です。 [続きを読む]

« 学校崩壊/河上亮一 ~正しいのは何か~ | トップページ | 川の名前/川端裕人 ~カワガキとは~ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ