« 「戦争学」概論/黒野耐 ~当然の学問~ | トップページ | これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ »

2006年9月 4日 (月)

あの日にドライブ/荻原浩 ~困惑~

困ったな。というのが正直な感想。

よく出来ていて、手の込んだ小説だ。リズムもよく、一気に読み通せる。オチもついているし、リアリティーもある。この作家の常らしく、テーマもわかりやすい。

しかし主人公と同世代の僕としては、あまりにもどこへも飛ばない、想像にあけくれる主人公というのは、本当にいそうで、本当はいない。きっと昔の彼女が離婚して寂しそうなら、もっと下心丸見えで声をかけるだろう。社会的なリストラ戦士に引っ張られているのかもしれないが、そもそも普通は宛先なしに銀行なんてやめやしない。資格にしても会計士なんて高望みしすぎ、めったにうからないよ。

そして何より、子供がかわいいのは当たり前、つれ沿った奥さんが居心地よいのは当たり前。でも子供を捨てざるを得ない人はたくさんいるし、別れざるをえない人はやっぱりいる。作家にはその辺りを書いて欲しいと思うし読者としてはそこを求める。

まあそのような小説というのは読んでみると何だかなという小説が多く、そのような駄作に比べると本書は非常に面白かったりするのだが。

« 「戦争学」概論/黒野耐 ~当然の学問~ | トップページ | これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84530/3314995

この記事へのトラックバック一覧です: あの日にドライブ/荻原浩 ~困惑~:

» 荻原浩『あの日にドライブ』● [駄犬堂書店 : Weblog]
 2005.10.25初版。「小説宝石」05年6月号〜10月号の連載を再構成、加... [続きを読む]

« 「戦争学」概論/黒野耐 ~当然の学問~ | トップページ | これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ