« これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ | トップページ | 真夜中の五分前/本多孝好 ~どこまで本気になればよいか~ »

2006年9月 4日 (月)

環境デザイン講義/仙田 満 ~いつか発見するもの~

まだ未了である。読む側が。

作者の数十年間の研究と講義の集大成である。簡単に読了できるわけはない。おそらく読みきれない部分はしばらく残る。しばらくで済むか。

とり急ぎ読み込んだ箇所だけでも伝えたい。筆者は特にこどものあそび環境に対する第一人者である。こどもが遊ぶには何もいらない、こどもは遊びの天才と僕たちは騙されていないか。

そうではない、と筆者は語る。特に自然を対象とした採集の遊びは「伝承」が必要だと。それが失われた現在、都会よりも田舎のこどもたちが遊びに恵まれていないと。

だから僕たちは何をする。筆者は建築家である。だから建物をつくる。何だ、単に自己の正当化か、と思うなかれ。それで飽き足らぬ彼は保育、教育、医療の方々を巻き込む。それがこども環境学会。学会という世界観を受け入れるか否かはあるが、少なくともこどもについてあまりにも無知であった(母親にまかせすぎていた)大人たちのささやかな反省が現れていると言ったらいいすぎか。

僕たちは飢えはしない。だから少しの傷や痛みに耐えられないかと言えばそうでもない。でも少なくとも命を落としたくはないし、そのリスクを低減するためには大人たちは何かをしたい。その何かを数十年追い続けている人間の足跡がここにある。

« これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ | トップページ | 真夜中の五分前/本多孝好 ~どこまで本気になればよいか~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84530/3321603

この記事へのトラックバック一覧です: 環境デザイン講義/仙田 満 ~いつか発見するもの~:

« これで相手は思いのまま -悪用厳禁の心理操作術-/ロベール=ヴァンサン・ジュール ~心理テクニック~ | トップページ | 真夜中の五分前/本多孝好 ~どこまで本気になればよいか~ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ