« 夜のピクニック/恩田陸 ~鼻の奥がツンとする~ | トップページ | 会社はこれからどうなるのか/岩井克人 ~社会科学と想いと哲学~ »

2006年4月15日 (土)

砂漠/伊坂幸太郎 ~今までいなかった人~

作家の評価

面白い作家はたくさんいる。
うまい作家もたくさんいる。
読み手のことを考えて書く作家もたくさんいる。
上の全てを兼ね備えた作家も多少はいる。

でも上の全てを兼ね備えながら、

今までにいなかった、

と思わせる作家はほとんどいない。

伊坂幸太郎はそんな作家。
シンプルな思いを仕掛けと文体のみで素敵に説得力を持たせながら
「読ませることのできる」人はそんなにいない。
しかもその文体が「新しい」人。

著者の中では初めての青春小説、と呼ばれているらしいが
著者の中ではあまりジャンル分けは意味がない。
単に小説を、自分が読みたい小説を書いている。

「重力ピエロ」も「アヒルと鴨のコインロッカー」も
「死神の精度」もこの「砂漠」も。多分そう。

最後に少し作品のこと。
麻雀と恋とサスペンスと暴力と悲しみと怒りと、
友情と仕掛けと超能力と。大学生の生活と世の中に対する
怒りと、やはり最後は青春を。味わいたい人に。是非お勧め。

« 夜のピクニック/恩田陸 ~鼻の奥がツンとする~ | トップページ | 会社はこれからどうなるのか/岩井克人 ~社会科学と想いと哲学~ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/84530/1411392

この記事へのトラックバック一覧です: 砂漠/伊坂幸太郎 ~今までいなかった人~:

» 伊坂幸太郎【砂漠】 [ぱんどら日記]
あなたは「学生時代に戻りたい」と思いますか? 私は…… 学生時代、楽しかったけど、戻りたいとは思わない。 学生時代は辛い。毎年、試験が何回もあるし。レポート書いたり、宿題があったり。 世間の... [続きを読む]

» 妄想キャスティング――伊坂幸太郎【砂漠】 [ぱんどら日記]
この記事は「この作品が映像化されたら、この役者に出演を依頼したい!」という妄想のもとに作成されてます。 本当に映画化が決まったわけじゃないので、誤解なさらないように。 クールなキャラの「北村」は、松田龍... [続きを読む]

« 夜のピクニック/恩田陸 ~鼻の奥がツンとする~ | トップページ | 会社はこれからどうなるのか/岩井克人 ~社会科学と想いと哲学~ »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ